2011年2月28日月曜日

RGのステータス振りの奇妙な考察。AGI槍・VIT槍編(考察記事にならない注意)

と、いうわけでこんにちは。兵器です。
こっそりとGoogle Analyticsさんでアクセス解析を覗いてみたらどうもRGのステータス振りやスキル振りで検索している方が多くいらしているようなのでそれっぽい参考記事を書いてみようかと思い立ちました。


もっとも「最高効率を出すにはこの型で装備は○○でスキルはこれ鉄板」
なんて書き方はいたしません、むしろRGはともかくクルパラでそんなモノありません、悩んでいる方の助けになれば良い程度ものです。
そもそもクルセ系の魅力の一つは「ステータス振りやスキル振りによって別キャラのような使い回しができる」ってことです。どのステータス振っても死にステータスになりにくいって利点もあります。(さすがにDex=LUK)とかはどうなのかわかりませんが(あ、完全回避壁型か・・・)

逆に言うと「その分悩み易い」って事でもあるので、今日もクルセやパラのステータスに悩む人が出てきます。

と、言うわけで。LV90転生職(RGになれる最低レベル)を基準に考えていくことにします。(参考記事としてはクルセイダーwiki様を参考にすれば良いと思います。)


 らとりおさんを併用しつつ
①AGI=STR>DEX槍型(例えばこんなの)(スキル
②STR=VIT>DEX槍型(例えばこんなの)(スキル
※ステータスは1例です。

まずはここから。いわゆる槍型の二種類です。違いは防御ステータスをAGIに持ってくるか、それともVITに持ってくるかの違いになります。


 それぞれのメリットとしては。
①AGI型共通の狩場への汎用性、回避があればどこでも行ける
AGIに振ることによりピンポイントアタックの性能向上(Lv5 AGI1で612% AGI100で1800%)
またそれによる1確性能の高さ。装備とステに気合を入れると生体3Fセシル1確可能らしい
95%Fleeを確保できる限り職自体の耐久性も高いので1VS2までならかなり強い。

②VIT型共通のPTへの参加しやすさ、回復量の多さ。
複数に囲まれた時の生存確率の上昇。または範囲スキル狩りの生存率の上昇。
HPの高さや防具・各種防御スキルにも恵まれていることもあり狩りをする不沈艦のようになれ る。
装備品を入れ替える事により壁型としても運用可能。
などが挙げられます。

デメリットとしてはいろいろありますが。
共通
詠唱妨害されない装備((例)オルレアンの制服・フェンCの刺さったアクセサリー・憂郷のサクラ等)を装備しないとムーンスラッシャーが詠唱妨害される為いつまでたっても使えない。
全体的にSP効率の悪いスキルが多いためSP回復剤や、SP吸収に頼らないと行けない
LV90でスキルをとったとしても現状三次職中「最低クラスの火力」
  RG全体にもいえるが大器晩成型。LVが上がってきた後のピンポイントやバニシングは強い。ただ消費大。

①AGI型共通ではあるが囲まれに弱い、回避しきれないMobに対しては一気に安定度減少。
LVが上がれば上がるほど「回避ステータスとしてのAGI」の効果が相対的に減少する。
(攻撃ステータスとしてのAGIは変わらず)
②全体的に(現状の)火力が乏しめになる
スキルを連打するのでSP消費がAGI型以上に激しくなるためハイパー回復剤タイムが常。かかる資金は大だが実入りは少なめ。
   現状ではオーバーブランドが使用禁止のため器用貧乏がさらに極まった感があったりする。
   (そこそこソロができるけでやっぱりPTもできたほうが・・・。)

と言う感じになっております。
基本的な狩り方としては
初手ピンポンからの1確、またはその後につんつん→ピンポンを繰り返す。大物相手はバニシング連打など
(狩場例:マヌク02「ブラデュウムゴーレム」やGH城2で彷徨う物1確など)
②ある程度集めた後ムーンスラッシャー→キャノンスピア→ムーンスラッシャー・・・と連射し殲滅。大物相手にはシールドチェーンやシールドプレスなども混ぜながら。
(狩場例:ニブル01 廃屋 迷宮の森03など)

こんな感じで狩っていくのが良いのかもしれません。

AGI型・VIT型共に他職と比べて高い効率は見込めません。自分の心が折れない槍であることを前提にのんびり狩りを指定ってください。

最後にスキル取得の順番としては結構自由が効き過ぎる部分がありますが一例として。
AGI槍でいきなり高い火力を味わいたい人っぽく(1VS1向け)
ピンポイントアタック5→シールドスペルLV1→ムーンスラッシャーLV5→バニシング10

VIT・AGI共通 槍で範囲がほしい人っぽく(1VS多数向け)
ムーンスラッシャーLV5→シールドスペルLV1→キャノンスピアLV5→オーバーブランドLV5

完全VITの壁槍っぽく(範囲はおまけ)。
ムーンスラッシャーLV5→(シールドプレスLV5⇔フォースオブバンガードLV5)→シールドスペルLV3

などが楽だったりするのですが。どれをとってもAGI型の場合はそれほど困ることはありません。
VIT型の場合はできるだけ狩りに直結させるスキルが良いと思いますのでムーンスラッシャーあたりから取っていくとソロはスムースになるかもしれません。
PTで狩りを前提になる場合はシールドプレスやシールドスペルを。

と、いうわけで次記事もだらだら適当に書いてみます。では。

0 件のコメント: