2012年1月22日日曜日

最終兵器、競馬をだらだら~春現状の主要レースを勝った有力馬。3歳の場合~

春近し 隣は何を する人ぞ。
こんばんは、兵器です。

年明けの新春競馬も終わりあっという間に2月の足音が聞こえる中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私の方はと言いますと特に大きな変化がなく過ごしております。
アーマードコアの最新版を購入しようと目論んでおりますが、まだ予約していないのでぶっつけ本番でございます、怖いね。買えなかったら。

さて、メインのお話となりますが。競馬話です。
古馬の主要GⅡも一段落しましたので今後の春の有力馬をありきたりなまとめでもと思ったわけです、完全に個人のチラシ垂れ流しですね。

では、適当に3歳クラシック戦線の有力馬から。





3歳牝馬戦線(桜花賞→(NHKマイルカップ)→オークスまで)
現在のところ有力なのは、阪神ジュベナイルフィリーズを制したジョワドヴィーヴルが中心。
血統よし・素質よし・レースよしと今のところ派手な欠点を見つけることができない(キャリアまだ2戦だし)
というか、現在のところ何も無ければこの馬で全部決まりだろうという風潮でもある。

血統背景や阪神で見せたパフォーマンスを見るとそれもまた仕方ないね。というところ。
それを現状追いかけるのが阪神ジュベナイルフィリーズ3着にして、年明けの牝馬OP戦「紅梅S」を制したサウンドオブハートと年明けのシンザン記念を牡馬に混じって制したジェンティルドンナが追いかけるような展開、それ以外に関しては現状団子に近いような様相を見せる。

3頭共にチューリップ賞かフィリーズレビューを使ってから桜花賞→オークスというローテだとは思われるので、そこらへんで力関係ははっきりするかもしれない。

個人的には阪神JF2着のアイムユアーズなどにも期待をかけるがこの馬はオークスとかでどうこういう馬ではないし、NHKマイルカップでもどうこう言えそうな感じではないので、すごく惜しいがスルーをしておく、クリスタルカップと夏のキーンランドカップはこの馬だけどね☆(出てくるなら)

続いて牡馬クラシック路線(皐月賞→(NHK(ry)→ダービーまで)
現在のところのステップを勝った有力馬は4頭、朝日杯FSを制したアルフレードに東京スポーツ杯2歳ステークスを制したディープブリランテ、京成杯を制したベストディールとラジオたんぱ杯を制したアダムスピークのディープインパクト産駒3頭という様相ではあるものの。

朝日杯勝ち馬のクラシック不信(ナリタブライアン以降朝日杯→クラシック勝ちは無し)があったりするのでアルフレードに若干の不安が残るかも知れない。
先日若駒ステークスに出走したワールドエースなんかも相当の注目株だったが取りこぼしてしまい(2着)今後の雲行きが若干怪しくなってしまった。

しかし今年のディープ産駒は2年目の当たり年と言わんばかりに有力馬が目白押し担っているのでこのあたりできっちり牡馬クラシックホースが出て欲しいもんである(願望)

個人的にはゴールドシップに一番期待しているのですが、こいつは荒削りのまま終わりそうな感じ+なんか最近不信なくらい調教を積んでいるという話。賞金足りてるけどどっか挟むのかな、ドバイ(UAEダービー)行きます!とかだったらどうしようと一瞬よぎったのです。

という訳でそろそろ「遅れてきた大物」が出てきそうな感じではないので現状のステップ勝ち馬をさらっとまとめて見ました。このあたりからサクっと出るのか、それとも意外な馬が出てくるのか、今から楽しみなのでもう少し生きています。暇な時に古馬でやろう。

0 件のコメント: