2012年9月11日火曜日

PCこわれたんンゴ・・・。

こんにちは、ひと月ぶりの更新でございますがさくっと取り急ぎ報告になります。

先 日 P C が 逝 っ て し ま わ れ ま し た 。



起動後のPC画面がこちらになります。



本当に偶然でございますが、その日曜日にたまたまハードディスクを購入していたため月曜日~本日深夜にかけて復旧作業を行い大体復旧いたしました。

 この続きは悲しい復旧日誌になります。



使用ソフト:EaseUS Disk Copy Home Edition(http://www.easeus.com/disk-copy/download.htm
(今回はHDDが購入前と購入後同サイズだったのでこちらを、同サイズでない場合はEASEUS Partition Masterとかの方がいいらしい。まあ、使わない)

こいつを使ってハードディスクを丸々コピーしてしまおうとしたのですが・・・。

ハ ー ド デ ィ ス ク の セ ク タ が ぶ っ 壊 れ と る(;◉◞౪◟◉)
(せいぜいwindowsの破損程度かと思っていましたので、chkdsk /pあたりで復旧→コピーでサクッと終わる予定でした。)
 
しかたがないので壊れてるところを諦めそのほかを全てコピー。

色々確認をしていたらどうやらwindowsの読み込み部分が壊れていたようなのでXPを再インストール。
ということでなんとか再インストールし、ドライバ等についても何も問題なくコピーで残っておりましたので若干違うところはありますがほぼ(レジストリなども含めて)復旧いたしました。

本日(9月11日6:00現在)これから仕事に向かいますが戻ってきたら復旧の続き(後ハードディスクの固定まだビス止めしていません)をしておきます。

 ついでにセクタ読み込めないHDDに関してはこのあと色々試しますが基本ポイーと行きましょう、外周セクタが壊れて読み込めなくなったハードディスクに用はあらへん・・・。あらへんのや・・・。

今日は放送出来るといいですね、放送できるといいですね。

0 件のコメント: