2016年2月5日金曜日

カブキマスクのアンケート~パクツイは悪か否か結果~

Twitter上で行いました
『所謂パクツイは悪か否か』というアンケートを取らせて頂きました。
その結果ですが96票も票が集まりまして、まずは感謝を。
そしてその結果ツイートを掲示させていただきます。




このような結果となりました。
統計学とかそういうのにはそこまで詳しくないのでこの先は適当に垂れ流す所感になります。
皆様がこの結果をみて何を思うか、何を考えるかはご自身に委ねたいと思います。
では続きに。


 まず、このアンケートを取らせていただいた理由を簡潔に
1,copy_writing氏の一連のパクツイ事例+「青春基地」 様からの取材による炎上事例
 (現在記事は削除され、謝罪文が乗っている状態です)
2,Twitter上に蔓延(?)する所謂「パクツイBOT」へのヘイトツイート(パクられて怒るという意味で)
3,その上で、TLの皆がどのようにパクリツイートを考えているかというのを個人的に知りたかった。

以上の3点が目的となります。


その結果を一言で言うと
ちょっと予想が外れたかな?+悪であると思う人が意外と多いのだなという印象を受けています。

 個人的には
 悪3 否定3 わからない4(3-3-4ナンデヤ!)程度の比率になるかなあと思っていました。

 悪である、これは当然のことだと思います。発言、ツイート、写真には全て著作権というものが存在する中で意図的にパクっていく。それは(あくまで著作権その物は申告制なので本人と相手の問題であったとしても)許されることではない。主に私の考えの一つではありますが、そう考える人。

 逆に、Twitterにリツイートという機能がある限り著作権なんて考えた所で実際無駄じゃね?とか、そういう考えも私は持っていたりも致しますし。


 その辺りがぐるぐるした結果、答えが出せない、わからない人が多くなりそうだな。と考えていたわけです。
 しかし、このアンケート結果が全てではありませんが、悪であると思う人が(私の周りには)多数いることは理解できました。そのうちフォロワーが増えたり、この炎上話が鎮火しきったあたりで改めてアンケートを取ってみる意味もひょっとしたらあるかもしれません。
 その上で、インターネットの新陳代謝の早さや、自分にとってパクツイとは如何なる対応を取っていくべきなのか考えていく、そんな必要が出てきたかな?とも思っています。

 WWWの世界は別に一枚岩ではなく、沢山のカテゴリーの中で気の合う人たちでワイワイやっている所ですので、「アンケートを取るだけ無駄」だという考えもあるかもしれませんが、時々こうやってTwitterやWWWの世界を振り返っていくのも大事なことだと私は考えています。

 最後にこれをきっかけとして皆さんもTwitterによる情報発信や、パクリツイート、あるいは発言写真による事件の度ではなく、常日頃からほんの少しだけ考えて頂けるきっかけになれば幸いです。「結果的にパクリになった」や「ジョークで相手の発言を改変した」などはどうなんだとかもきっとそんな事についても考える事の一助になれば更に幸いです。(私もよくやってしまいますし)その時には優しくお話いただければありがたいのかなあと。


 以上です、長文となってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。
次回からまたふざけていきます、よろしくね♥

0 件のコメント: