・・・11Mだったから・・・うん・・・買っちゃったんだ。
と、言うわけで。このグリフォンCをさすための素材を考えるために考察をしてみる。
ちなみに何に挿すかはすでに決定しているので考察の後に書くよ!
と、言うわけで。まずはグリフォンCの効果から。
グリフォンC
クリティカル+7 Flee+2
剣士系が装備時低確率(1%前後らしい)でボーリングバッシュLV5発動
と、いう効果を踏まえて考えます。
あ、槍クルセor槍パラとしての考察なので「片手剣・短剣・鈍器・杖・片手槍」は除外しています。サセン
候補①
トライデント(S3)メリット
S3なので「グリフォンC+サイズ特化」や「グリフォンC+種族特化」など
カードを挿すことにより火力の上昇が可能。
また、それにより睡眠BBをばら撒くことなどもできそうな気がする。
トライデントそのものが安い
デメリット
当然だがカード代がかさむこと。
サイズ特化ならまだしも種族特化の場合向かう狩場が限定される恐れ。
候補②
ウォーフォーク(S4)メリット
トライデント以上にカードが刺さる両手槍のために
混合特化にした場合の威力の上昇は最も高い。
素材の値段もそれほど高額ではない。
デメリット
ウォーフォークのATKが低い(112)こと+LV2武器のため通常の特化の場合は
STR90↑にならないと攻撃力増加の実感が得られない。むしろそこまでいかないとトライデント以下
混合特化の場合、トライデント以上に狩場限定の恐れ。
挿すカード費用は候補中最大
ついでに転生限定
候補③
ゼピュロス(S3)メリット
LV4武器にして高い攻撃力(170)と
デフォルトで付与されている風属性のため水属性狩場では無双ができそう
仮にAS槍クルセなんて作った日にはこれ一本でオートスペル2種類が発動という快感を味わえる。
デメリット
ほかに挿すカードがドレインリアー1拓になる
水属性狩場以外は属性付与が必須となる(特に土属性)
トライデントと同等のカード代
素材としての値段も高め。
候補④
妖怪の槍(S1)メリット
ゼピュロス同様LV4武器にして高攻撃力(170)
S1なのでほかのカードを考えなくてよい。
計算式が複雑ではあるが武器そのものに「闇属性・不死種族・悪魔種族」に20%特化がついている。
(悪魔種族で闇属性のモンスターには44%特化となる≦闇特化トライデント)
ついでに敵を倒すとHP50回復という擬似デリータみたいなのもついている。
デメリット
デフォルトで「闇属性」なので上記の特徴を生かすには聖付与あたりが必須となる。
ついでに攻撃中に混乱を自分に与えるので何とかするためには
アクセサリーか頭装備を1つ犠牲にする必要がある。
ついでに装備可能LVがもっとも高い(Lv75)
もともとがMVPドロップ+スロットエンチャント品なので数がすくなさそう。
候補⑤
クレセントサイダー(S1)メリット
候補槍の中で最大の攻撃力(180)を誇る
武器そのものに「HIT+10 クリティカル+30」があるので
グリフォンCの「クリティカル+7」部分がもっとも活かせるであろう槍
くじで出回っている+槍の人口が少ない+その槍クルパラですら使わない
そのために結構投売りされているこの現状・・・ばふぉさま涙目
デメリット
見た目・・・どうみても鎌です、槍じゃありませんありがとうございました。
ついでに刃じゃないほうでつついてるので鎌ですらなさそうですありがとうございました。
逆に言えば見た目以外のデメリットは特になし。
しいて言えばクリティカルとASの相性ってどうなの。
バフォ様大勝利。
候補⑥
アイボリーランス(S1)メリット
トライデントよりは上の攻撃力(160)にAGI+2とASPD+3%(実質ASPD+1)の効果がついた槍
手数が命のASにはASPD+1の恩恵は大きそう。
なぜか出血or致命傷を与える効果もついている。モンスターには効いたかどうかはわかりにくい。
スピアスタブLV5も使える。
デメリット
火力的にはもっとも低い(ASPD上昇も190以上は行かないので後半が怖い)
出血+致命傷は対人向けの効果かもしれない。
スピアスタブ・・・?使ってる人を見たことがない。
転生専用である。
2/7日現在、市場に出回っていないのでいくらするかがわからない。
候補⑦
ガルド(S1)メリット
LK専用である
デメリット
だからLK専用だって
重い、重量560とか重い。
と、まあ候補を挙げてずっと悩んでいたのですが。
そこでニコ生を聞いていた人が。「サイコロをころがせばいいんじゃね?」・・・その発想はなかった。
と、いうわけで。サイコロを転がして
アイボリーランスが選択されました
とりあえず数日購入するためにがんばります、無理そうならまた別の選択肢を。
では。