2018年3月9日金曜日

微妙に要望があったのでElitedangerousキーコンフィグ(私の場合)

こんにちは、相変わらず此処の更新は半年に1回のカブキマスクです。

最近E:D解説動画を作ったりしているのですが、YouTubeの方は10~20再生の為友人から「こいつ可愛そうやなあ」と言われています。


うん…確かに伸びるに越したことないけどそんなもんだよ!100再生もすれば設けもんだよ!!(本当はもっと伸びてほしいけどそれは仕方ないことだよ!)

ところで3月7日に新しい動画をニコニコ動画とYouTubeに上げたのですがその中のコメントに「おすすめのショートカットキーを教えておくれ」

というコメントがあったのでどうせだから解説するかーと思い立ったのです。
ちなみに動画はこちらから。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm32846619

注意点としては、あくまで私のキーコンフィグなので
人に合うかどうかはわからないことをお気をつけください。



1,操作関係





デフォルトでは、マウスのX軸(縦軸操作)操作でロール(機体を傾ける)
キーボードの[A][D]でヨー(機体の向きを移動させる)なのですが。

それを逆にして、[A][D]でロール、マウスのX軸操作でヨーにしています。
個人的にはデフォルトより使いやすく、初期の動画ではおすすめしていたのですが、デフォルト派も多いため、どちらかを自分で使ってみてピンと来たのを試すのが良いかもしれません。

また、フライトアシストを切るためのキーがデフォルトで[Z]キーになっていますが
その項目にあるBUTTONMODEは[toggle]にしておくと良いかもしません。
toggleにするとボタンを押すとオフ、オンの切り替えという感じに出来ます。
フライトアシストを切ることを使いこなせると上級者らしいのですが、私は戦闘時の高速ターンくらいにしか使っていません、てか使えません(´°ω°)
ついでにHorizons購入者はSRVのドライブアシストも同じ様にしておくといいかもしれません、スピン時にアシストを切って停車し即立て直し等咄嗟に対応できると格好いいです。



さらに追加ですが、キーボードの[5][6](テンキーの方ではないですよ)
にもキー配置を追加。
[5]にはスロットルを100%にする。
[6」にはスロットルを75%にする。
それぞれ設定しておきます。
こうしておくと、加速時には[5]を押せばスムーズに、スーパークルーズ時に減速が必要になる、到着まで残り8~7秒時には[6]キーを使って楽に進入なんてことが出来ます。
これも左手一本でできるようにですね。

2,武装関係

武装関係は基本デフォルトなのですが、デフォルトではヒートシンクやチャフにキーが割り当てられて居ないので割り当てておくと良いでしょう。



私の場合は、ヒートシンクを[V] チャフランチャーを[C]に設定しています。
デフォルトで[Z]にはフライトアシストのオフ。
[X]にはスロットルを0にするというのが設定されているため、全てキーボード左手で操作できるようにという感じです。
ただ、[C]と[V]が近いため往々にしてどちらかを誤射するときがあります、使ってみて要調整が必要かもしれません。

3,ギャラクシーマップ・星系移動関係

これもほぼデフォルトなのですが、1キーでギャラクシーマップとシステムマップを表示できるようにしています。



ギャラクシーマップを[F2]キー
システムマップを[F3]キーという具合です。

これも左手一つで余ってるキーを適当に割り当てただけですね。
また、星系探査時に便利なのが「次の移動星系をターゲット」というキー
私は[F6]キーに設定しました。











こうしておくと、星系探査をして終わってもいちいちギャラクシーマップから目的地を選ぶこと無くルート先の次の星系をターゲットしてハイパージャンプということが出来ます。
これは非常に楽なので、自分の使いやすいキーに仕込んでおくと良いかもしれません。


大体こんなところでしょうか。
久々のブログ更新ではありますが、動画・生放送共々お気に召したら楽しんで言ってください、そしてよければコメント等をおいていってくれると非常に嬉しいです。

それでは、またおあいしましょう。





0 件のコメント: