2010年8月20日金曜日

でもネタオンリーってぇのもイケないので槍RGさんの転職前スキル考察

超★長文注意!
どうしてこのブログには続きを読むとか付けられないのかな?かな?かな?

( ゚ω゚)と、いうわけでこんばんは。兵器です。
槍パラさんのLvがなんとか90に達しました、ベースLvだけならばロイヤルガードさんに転職が可能になっています。



そこでネックになってくるのがジョブLv、通称ジョブレベル
盾パラさんが転職したのはJob63での転職でございましたが、果たして槍RGさんの転職の最低ラインはどこなのでしょうか。

今更 転職時、取得スキルと最低LV考察やってみた。

1、槍RGとして生きていくなら必須スキル(優先度:★★★★★)
槍修練10:ないとスピアクイッケンが取れない、槍の威力に直接関わる
スピアクイッケン7~10:攻撃速度+Cri+回避の上昇、RGスキルの威力にも関わる。10推奨
フェイス7~10:HP大事、超大事。後述のRGスキル前提の前提スキル、ないと始まらない
何気にゲフェニアとか行くなら闇鎧常備でも慰めちゃんが怖くなくなる。慰めちゃんマジ天使

2、必須とは行かないまでも、有ると有用なスキル(優先度★★★★)
ライディング1+騎兵修練5(通称ペコセット):槍のサイズ補正上昇、槍修練の効果上昇、移動速度上昇、積載量増加と、効果は大きい。取るならば騎兵修練5まできっちり取らないと悲しいことになる。
あとはグリフォンに乗りたい場合は必須。グリフォンはペコと同じ扱いです。

3、ロイヤルガードスキルの前提として必要なスキル(優先度★★~★★★)
リフレクトシールドLv5:槍RGにとっては攻撃力増加の恩恵が有るシールドスペルLv1の前提の前提
ここまで伸ばせれば盾スキルは全ての前提が手に入る。
さらなる攻撃力や汎用性を目指すなら。

グランドクロスLv5:レイオブジェネシス前提、それだけ。Str型のGxは消費は大きいが強力ではある。
上記シールドスペルなどと組み合わせればそれなりのサブ火力になってくれる。
だが悲しいことにRGになるとそれ以上の攻撃力が手に入るのである。
インスピレーションを最終的に習得予定なら上記2種は必須

4、余裕があれば取っておきたいスキル群(優先度★~★★)
※このあたりは1~3までのスキルを全て取得する場合どれかひとつ+α取得可能。

シールドチェーンLV3~5:単体への補助火力としてなら今ところGxよりこちらが優秀
片手槍で強力なものを持っていればシールドスペルLv1とクロスシールド、シールドチェーンの相性は良好。AGIならば詠唱妨害される装備でも比較的使える。
条件が揃えばRG槍スキルよりも火力は上になる。条件さえ揃えば。

ディフェンダー5:遠距離がきついとお嘆きのあなたに。あればセシルを槍で食べれる日を夢見れます。おっと、誰か来たようだ。お・・お前はTOM!!なぜこんな・・・アッー
実はDFなしでも食べれるらしいけど・・・。
GvGでSPPや弓スキルの防御に効果大、RKを不思議がらせる事ができます。

ディボーションLv3~5:通称、献身 私が死んでも代わりはいるもの。そんな気分を味わえる。
AGI型が献身を掛けてもMHPや回復剤での回復量的な意味での効果はVit型を大きく下回る、PTなどにいくなら無いよりはある方がいい、そんなスキル。身内で狩りが多いなら持っているとちょっと幸せになれるかもしれない。フラット槍とかを目指すのであれば5有ると幸せになれそう。

ホーリークロスLv10:R化により強化されたASPD依存の高火力攻撃
の、ハズがRG槍スキルが全体的に強力すぎて影が薄くなってしまった、強制聖属性攻撃は何かと便利だが、聖槍もあるし・・・。取るならばSP効率、威力が最も高い10推奨、両手槍を使い続ける選択肢の一つとして。

シールドブーメランLV3~5GvG向け、魂をもらってシールドスペルLv3による「鎧破壊効果」をばら撒く事ができる、武器によってはさらなる嫌がらせも可能、ASPDにある程度連射速度は依存するので装備破壊用のとてもうざい速射砲台になることができそうです。ただでさえRGは狙われるのにますます狙われます、バカめ!俺はデコイだ!と言って負け惜しみしてください。
狩りなどでは魂があってもどうしようもなさそうな状態になってしまいました。ダメージ的な意味で。


オートガードLV10:盾をもってつんつんするRGになるなら使えるかもしれない。長期的な目で見れば物理ダメージ3割カットとなる良性能。LV10であれば0.1秒という拘束時間。ただAGI型なのであまり攻撃は当たらないというジレンマ。盾+片手槍ならば選択肢の一つとして

5、スキルP的にMAX取得が難しいスキル、現時点で微妙なスキル。

(優先度0~★)
サクリファイス:属性乗らない、カード乗らない、Atk乗らない、周りを見ると超火力スキルだらけ。終わり。それだけではさみしいので一応解説。R化によって下方修正気味のスキル、カード仕様の変化によりカードが乗らなくなってしまった、一応base150でインスピレーションやHPフル装備を行えば1発ダメージ10Kを超えることもできるらしいが、そこまでサクリファイスするくらいなら別の方法で10Kダメージ目指したほうがましっぽい。サクリファイスは犠牲になったのだ・・・RGの犠牲にな・・・。

ゴスペル:スキルPの都合上槍RGでは取りにくいスキル。効果は上々だがGvGでゴスをするRGをつくるくらいなら専門のゴスパラを用意したほうがいいんじゃね?という評価がどこかから聞こえました。

ヒール:知っているか、槍修練とSpQとペコセットとヒール10を取るだけでJOBが56必要だというこの現実、これをとると盾スキル前提を取るのがほぼ不可能となる(RGのJOBを使うことになる)
効果が薄くなってしまったので本当に必要な人は、盾スキルオンリーというのであれば献身ヒールRGとかは出来るのであろうか。

プロヴィデンス:知っているか、槍修練とSpQとペコセットとプロヴィ5でJobが58必要だというこの(略
効果は高いが果たして・・・?

デーモンベイン、ディバインプロテクション悪魔スキーな貴方へ。悪魔に対してであれば超攻撃力をみられるかもしれないスキル。ただ普段はヒールの前提とか言われてしまう不遇なスキル。
実際は悪くないが10まで持っていくのが厳しいためこちらへおいた。
4~5で良いというのであればディバインプロテクションに関しては(★★)
デモンベインに関してはスキルポイントの都合上(★)

キュアー:プリキュアーッ!!、回復剤で代用可能だったりオボンヌCで代用可能だったり。
ただでさえかつかつなスキルPをこれに使うのは前提以外ではどうなのだろう、使用感求む。

プレッシャー:無詠唱プレスができなくなったのであくまで補助火力として。性能は悪くはないのだが狩りには使えない+GvGではSPを削ぐくらいの使い道になったようです。
それするくらいなら奥突っ込んで暴れたほうがいいような気がしないでも。

シールドチャージ:RGスキル「シールドプレス」の下位互換。前提以上は不要かと、どうしてもノックバックが欲しい人へ。

リフレクトシールド:これも「リフレクトダメージ」の下位互換気味なスキル。前提以上は不要かと。こちらは単体でSPの継続消費なしという利点はある。


各種スキルについての考察はここまで。次記事に余裕があれば転職前スキル振りを貼っておきます。
では、明日に向かってダッシュだー、HAHAHAHAHAHA・・・。

( ゚ω゚)では。

3 件のコメント:

久織 さんのコメント...

槍系スキルは置いておくとしてキュアは余裕があれば使い勝手は悪くないです、後DPとDBの★は逆じゃないかなーとは思いますオートガードに関しては10じゃなく5or6がベストですかね、スキルポイント的に

動けない最終兵器 さんのコメント...

こ・・・コメントが早い!

オートガードは硬直時間を短くしたいならってことで10前後もありかなーと思っています、大体は5~6あればまあ十分かなと。

DBとDPは実際使ったことないから若干悩みます、スキルポイント的に楽なDPで止めるか、攻撃力を上げるDBか。

キュアの使い勝手は悪くないというのは個人的に意外でした。スキルPが余るようなら取得もアリですね、感謝多謝。

とむ さんのコメント...

何か呼ばれた気がした(・∀・)

あ、それだけです。