2014年11月5日水曜日

マインクラフトカブキ鯖~BukkitのDMCA抵触と今後について~

カブキマスクによる真面目な話

 

\いっくよー/


※今後のマイクラ鯖の展望&予定について書いています、参加者の方は読んでいただければ幸いかと思われます。



 カブキマスクサーバー(以下 カブキ鯖)はBukkitを使用しサーバーを運営しております、一応サーバー、プラグイン共に順調ではございますが、問題が発生しておりその対策と展望についての説明&確認用の話となります。

Bukkitって何よ?って人もいるかもしれませんので一言で表現するとすれば「マイクラ用のサーバープログラムで様々なサーバープラグインを使用可能なのが特徴なプログラム(厳密に言えば非公式)」と思っていただければ良いかと思われます(詳しくはこちら:Bukkit Japan wiki

そしてこのBukkitが9月4日よりアメリカにおけるデジタルミレニアム著作権法に抵触するという理由で公開停止となってしまい、11月5日現在の所も復旧&復活の目処が立っておりません。

そのため、カブキ鯖自体も現在の所最新版(現行ver1.8移行)へのアップデートが出来ない状態です。

\これは非常に困ったぞ/というわけで現在代替プログラム等を検討しているのですが現在公式以外でなさそうな現状でございます。sola souyo

というわけで、現状カブキ鯖管理人として取れる行動は以下の通りとなります。
難易度部分はカブキマスクの労力的な意味での難易度となります

1,ちょうどいい代替プログラムが出るまで現状を維持する(難易度:なし)
2,ちょうどいい代替プログラムが出るまで公式を使用する(難易度:中&世界移動不可)
3,Bukkitが改善まで待機
4,諦める、現実は非常である。
5,カブキマスクが必死に代替プログラムを作る(難易度:不可能)

とまあ、途中でジョークも入れましたが、プログラムが変わるまで待機するか公式を使うかっていう2択、あるいは第3の選択肢くらいしか無いわけです。


出来ることならプラグインを使えるようにしておきたいというところを考えるなら1なんですが世界移動を考えなくていい&バニラでいいやという点を加えるなら2になるわけです。

一応この選択を考えておりますが、もし第三以上の選択がある場合は教えて下さい、何もしませんが。

もし、Wiki様の代替プログラム云々のページ(こちらで更新がありましたら教えて下さい、のんびり吟味してみようと思います。

それでは、大したことのない話ではございますが、相変わらずのカブキ鯖、よろしくお願い致します。

2 件のコメント:

4LDK さんのコメント...

結局のところ今現状で取れる選択肢は[地図MOD木こりMODチェスト整理MOD世界移動MOD消滅のバニラ化(代わりにバージョンアップ可能][現状維持]の2択だよね。

世界移動に関しては、ようは『今の世界では広すぎて新ブロック・バイオームの確保するにも端っこまで歩くとなると非常に広く、確保が困難である』
これが一番の問題で、逆に言えばこれさえ解決できれば世界移動に関しては問題ないと思うんだけどどうだろうか?
で、これを解決する手段として、村に1つ、『現状のマップ開放されている範囲の外側へワープするためのコマンドブロック』を1つ配置すれば済む気がする。もちろん向こう側にも帰ってくるためのコマンドブロックを配置。
--------------------
※コマンドブロック
命令を書き込むことができるブロック。設置済みのコマンドブロックを右クリックすることで書き込んだ命令が発動する
右クリックした人を◯◯座標へワープくらいの命令なら割と簡単に書けるはず。
--------------------
これの問題点1はカブキさんのサーバーマシンのスペック。
ただし代わりにセカンド世界が消えるのでプラマイゼロじゃないかなと思ってる。
問題点2は更にその次のアップデート時にセカンド世界の場合は簡単に消せるだろうけれど、
この方法の場合、延々に世界1が広がり続けるか、一度外側を狭めてからまた広げる事になるので、いつぞやのトラウマが蘇る&面倒かもしれない
後、地図MOD・木こりMOD・チェスト整理MODへの代案はない。


以上を踏まえた上で俺の意見は
コマンドブロックを設置するなりして資材確保する方法を作るなら、バニラ化もありな気がする。
せっかく作ったスライムTTが、1.8にならないと真価を発揮しないし。
そうでないのなら……
まぁ新資材あるところまでトロッコ作るなり道作るなりしてもいいけどさぁ……
その場合誰か手伝ってね……?

とびだす仕掛け付き さんのコメント...

コマンドブロック使用の案はとてもいいと思う。
セーブデータの肥大化を考えないなら今のところ一番現実的な代案じゃないかな。
Mod系で一番影響があるのは地図の日本語チャットな気がするw