どうも、カブキマスクです。Twitterの方でエアソミュールを対抗にセッティングしていたのに当日になって出走していないことに気が付き心が崩壊しかかっておりました。
毎日王冠かったからてっきり出てると完全に思い込んでいたわね・・・。
そんな天皇賞(結果)でありますが勝ったのはまたまた重賞未勝利のスピルバーグ、後方でやりあう2頭を尻目に一気の差しきり、もともと将来を渇望されていた馬(昨年のMCS勝ち馬トーセンラーの弟)ですし、毎日王冠がどん詰まりからの追い込み3着ですから十分ここでも届く能力はあるとおもっていました(予想では△つけてましたドヤ)ですがここまで綺麗にハマるとは思わなかったなあ。
時計的にも前半スローで前が残りそうなレース、ディープ子のキレが生きた形かもしれません。
2着のジェンティルドンナ、この馬が一番良いレースをして途中前とぶつかりそうになった(ぶつかった?戸崎くんに過怠金だそうな)もののイスラボニータとの叩き合いを制して2着、日本で女傑と言われる馬の完成形ですわね。(キレ味自慢から筋肉の鎧をつけて古馬は根性型にというのが日本の女傑スタンダードな気がします)
3着イスラボニータ、よく頑張ったの一言。正直私は着外だと思っていましたがジョッキーが早仕掛けというか反応が良すぎて行ってしまった感があってこれがテン乗りの怖さだなあと。
能力は今後の中距離戦戦でトップに立てそうなのですごく楽しみになるレースでした。
後は特筆すべきところはフェノーメノが大敗、休み明けは思った以上に走らない感じ。
翌日月曜日は地方競馬の祭典JBC(ジャパンブリーディングファームズカップでしたっけ?)が行われました。
JBCディスタフ(牝馬限定)はサンビスタが2走前に引き続き圧倒的1番人気ワイルドフラッパーを下して勝利、今年もスズカマンボ産駒がJpn1勝っちゃったよ(´◉◞౪◟◉)
ワイルドフラッパーは終始手応えが悪くよく3着にきたなという感じ。
JBCスプリントは岩田ジョッキーの連勝、勝ったのはドリームバレンチノ。ダート転向後1年後しのJpn1制覇となります、本当におめでとうございます。高齢でのJpn1制覇ですし路線上種馬は難しいかと思いますがもう少し活躍してほしいものです。
ノーザンリバーは左回り全然回れんのな。そして注目されていたGⅠ馬コパノリチャードはまったくもってダートが合わず最下位、本当にダイワメジャー子はダート合いそうな体してるのにダート空っ下手過ぎてびっくりするわ。
最後のメインレースJBCクラシックはコパノリッキーがレコード勝ち。時計の出る馬場とは言え圧巻でございました、Drコパもご満悦やね。俺も風水学ぼうかな・・・。
2着クリソライトも今後中距離戦線を引っ張っていきそうでちょっと安心
3着ワンダーアキュートは頑張りすぎぃ!!もっと頑張れ超頑張れ!!
後7着のカゼノコは後ろ過ぎたので何も言うことはない、盛岡とは言えあの位置で届くかボケ。
地方勢はナムラタイタンの6着が最高、仕方ないといえば仕方ないのですがもっと馬産が増えないと地方から強い馬が出てこないのは確かなんですよね。
ちなみに私の馬券は壊滅でございました、哀しいなあ。すごく哀しいなあ・・・。
そして追記ですが、本日オーストラリアのお祭りレースメルボルンカップが行われまして。
日本馬アドマイヤラクティが
更に追記、故障じゃなく道中ずるずる下がって最下位入線後馬房まで帰る途中で死亡とのこと。
一応一次ソースとしてゲンダイTwitterを
https://twitter.com/gendai_keiba/status/529509873017307136
多分心房細動から心不全まで起こしたのかもしれん。ぬう・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿