いやー、強かったですねドゥラメンテ。そんな皐月賞の結果はこちら(netkeiba様より)
というわけで簡単な回顧を。
1着 ドゥラメンテ
相当の器であることは重々承知していたものの、まさかここまで爆発力があるとは思いもよらず。それに気性難が出世を阻むと見ての無印。
それがこの結果だよ!!(血涙)
大外にぶっ飛んでいくというところを見せたもののそこから坂を登って見せた瞬発力はまさに圧巻、皐月賞で見せるような脚ではなく、ダービーで人気することは間違いありません。
が
先ほども言ったようにこの馬の最大の欠点は気性、ダービーでは吉とでるか凶とでるか。当たるも八卦当たらぬも八卦でございます。 ただ久しぶりに血統背景も含めてワクワクさせてくれることには違いなく、こういう馬を求めていたんだよ感も相当あってとても楽しい馬だなあと、これからも笑いと驚愕を伝えてくれることでしょう。
2着 リアルスティール
相手が悪すぎた、以上!解散!閉廷!!とか言っても仕方ないので、短評。
福永Jが大事に大事に乗り回し、最もスムースな競馬が出来たのはこの馬だし、ちょっとハイペースだったもののしっかり伸びきった脚はとても立派で安定して強い内容を見せたのはこの馬です。
これまでの教育の成果もあり、ジョッキーの命令に従える素直さもある。例えるならこっちは優等生タイプ。
ドゥラメンテが常に自爆を孕んでる気がしている分ダービーでは逆転ありえる感です。
3着 キタサンブラック
相手が悪すぎた、以上!解散!閉廷!!天丼してもいけないと思いますが、かねてから言われていた距離不安は何も問題なく。下手をするとこれからGⅠ戦線で見せ場以上のものを見せられる馬。
北島さん長い馬主生活ですけども久しぶりに夢を見られそうな馬を引き当てて、そろそろGⅠで勝って祝勝会開くところをみたいですね。
その他ですが。
6着 1番人気のサトノクラウン
出負けが全て、後ろから追い込んでくる脚はこの馬にはない。といっても全体第2位タイの上がりで伸びてきている分、今回はめぐり合わせに近い感じ。
ダービーで見限るには早過ぎるものの、これまでのデータ上皐月賞掲示板未満で来るような馬はそんなに居なかったように記憶していますので、はてさて。ロジユニヴァース?元気かなぁ・・・
しかし本番で弱点が露呈するってのは、サトノさんは本当にGⅠ勝つ日がくるんだろうか・・・。
後方から追い込み光ったのが8着ダノンリバティ
他の馬が不利受けた前提ですけど、最後は良い足を使っていました。ラジオ日経賞あたりで狙うと面白いかもしれませんね。
しかし雨だと信じで勝った馬券が最後に雨が晴れてこんな高速決着に終わっちゃうなんて。
高速の我慢比べになるとミスプロ(キングマンボ系)が一気に勝ちだすというのは、知っていても買えなかったなあ・・・。
ちなみにカブキの本命ワンダーアツレッタは最下位。
最下位
まあ・・・見せ場もなかったよね・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿