2009年9月3日木曜日

兵器からのお知らせ~PC故障中でサブPCより~

こんばんは、たまり場に誰もいない切なさを味わっている動けない最終兵器です。
仕方がないので生放送をしている人の所へ冷やかしに行きました。カブキマスクを愛して!


さて、PCが壊れました。

とりあえず個人用メモもかねてですが状況報告おば。

~ここよりPCのお話~
8月3週の水曜日あたりにPC起動時のwindowsブート画面にて突如シャットダウンをする症状を確認。

ハードディスクの故障かな?と思いセーフモードよりエラーログ確認とチェックディスクを起動する。
エラーログには「ハードディスクより読み込めなかったぞー」とかのメッセージが。
チェックディスクには「インデックスエラーがいっぱいだぞー」とのメッセージが。
とりあえず修復後再起動し、無事起動を確認。
どうやら原因はハードディスクらしい、そういえばこの時期はハードディスクが壊れやすい。
とりあえず大事なデータを1TBの外付けディスクに移し変える、もってて良かったPSP・・・もとい1TB

8月最終の土曜日
ついに起動が出来なくなる。
ハードディスクを購入する決心を固める。
80Gくらいあれば十分なのだがもうなさそうなので500Gを6000円で通販(ドスパラ)で購入。

何とかならないかな?とおもってクリーンインストールをしているがだめ。
フォーマットもだめ。ハードディスクが原因だろうという見立てを固める。

9月の第一水曜日
ハードディスクが届く。
(珍しい苗字なので名前を間違えられて心が砕けそうになるがいつものことだった)
喜んで着☆装する。もはや北斗の拳のモヒカン並に「ヒャッハー」である。ハイテンションなう、である。


そして電源を入れる
強制シャットダウン、変わらず。

俺、固まるなう

しばしの沈黙後、再起動

思考をまとめてほかの原因を探る。

メモリ→2枚指しなので1枚指しにして起動→変わらず
     2枚目も同じように1枚指しにして起動→変わらず
     指すスロットを変更して起動→変わらず
∴メモリが原因とは考えにくい(仮におかしいのであればマザー側っぽい)

CPU→そもそもCPU周りが原因なら起動画面まで行かない
∴CPUが原因とは考えられない

マザーボードのCMOSリセットを行う(ジャンパピンをショートさせる)→変化なし
∴マザーのBIOS周りが原因とも考えにくい

残ったのは電源周りとみる。
閉店時間は過ぎていたが近所のPC屋へ
店主がいたのであけてもらって静音電源購入なう(4500)

早速装着することにする
「そういえばSATAとかいじるの初めてだなぁ・・・」とか
「そういえばPC解体って久しぶりだなぁ・・・」とか考えながら5分で装着完了。

そして電源を入れる
強制シャットダウン、変わらず。
俺、固まるなう
しばしの沈黙後、水をあおり不貞寝
頭の中で最悪の可能性以外の選択肢が出てこなくなる。
・・・翌日。
仕事で凡ミスを連発する
昨日の予想を連続ではずしたのが財布的にも精神的にも相当堪えたようだ。


さすがに心が折れたらしく近場のPCショップの店主と原因を究明する。
結果、最悪の可能性が花を開いていた。

~ここからノンフィクション~
店主「マザーボードのコンデンサ逝ってますねー」
兵器「のぉぉぉ・・・そうですか・・・」
店主「新しいマザー買わないといけないけどウチもマザーは取り寄せだねー」
兵器「なんとかします、ありがとうございました。」
~ここまでフィクション~

と原因はマザーボードのコンデンサ部分の故障ということが判明したので
急遽PCに刺さっているCPUのスロットを確認しマザーボードを通販で購入することに
ちょうど好きな会社で良いマザーがあったので即効購入手続きを取ることにする
合計で7000円であった。

~PCの日記ここまで~

はい、ということでPC故障の原因はマザーボードでしたー
しかもコンデンサの故障とか自分としては初遭遇のケース
さすがにそこまで目が届くこともなく、自分のスキルというか注意力のなさにちょっと反省。
そして薄くなった財布をみてさらに反省。
さらに予想を2度もはずす目のなさに落ち込む始末、おかげで仕事がぼろぼろだよ!
無事な電源とHDD1個とコンデンサ交換すれば使えるマザーが1個残りそうなのでこれで1台作ってしまおうか、などと考えつつ。

ハードディスクの到着がおそらく土曜日あたりなのでそれまでPCは直りそうにないです。
あー、早くメインPCをつかいてぇよぉ・・・。

~PCの話ここまで~

というわけでPC復旧まではそんなに性能の良くないサブPCでいろいろします。
たいしたことは出来ませんしおそらく狩りも出来ないのでどうしようもねぇ!!

0 件のコメント: