2010年8月30日月曜日

そのうちくるはずのR化修正について考えてみた

ソース:3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html


と、いうわけでこんばんは。カブキマスクの中の人です。
R化によるゲーム性の大幅な変更によるクレームなのか何なのかが反映されるということで。クルパラRG的にどうなんだ?と、いうことをつらつら書き出していきます。



その①
スキル「サクリファイス」に、ダメージが%UPする効果をもつカード、アイテムの効果が反映されていません。このため修正を依頼しています。
※現時点で修正日未定

現状では完全に死にスキルであったサクリファイスに光明が当たることに。
ただ、RG槍スキルを威力で上回ることができるのか。

深読みすれば現状のカード仕様
(武器攻撃力×カード効果:コレだと固定ダメージのサクリは乗らない。)から、
(最終ダメージ×カード効果:旧仕様)になるのか。
それともまさかの武器攻撃力がサクリに乗る仕様(現:Rのシールドチェイン仕様)になるのか。
想像するといろいろwktkします。
このあたりの変更によってはその後に記述するシールドチェインさんの運命も変わります。

その②
ブラックスミス系が製造した武器の最低ダメージ保証(必中効果である星のかけら、名声)が機能しなくなっています。
また、モンク系の気功も同様に機能しなくなっています。このため、上記機能の復活を検討しています。
※現時点で修正日未定

パーフェクト槍ハメ復活予定のお知らせ
俗に(私が)言ってる槍ハメが必中武器復活によりさらにやりやすくなりそう。
むしろ☆の効果が乗ってないのは世の中の製造さんがなくから直してあげてください・・・。速く。

その③
3次職転職直後にASPDが190以上にならない現象が発生しています。
ベースLv100になった時点で開放されているため、ベースLvで制限がかかっていと思われますので、修正を依頼しています。
※修正日未定(優先度:中)


つまり、3次になることで速度キャップが開放されるよ。(否レベル100)
個人的にはLV100になってからのお楽しみでもいいんじゃぁないかな?と思ってはいるのですがなるのであればキットついAGIに振りまくるんだろうなあ・・・。

その④
スキル「リフレクトダメージ」は、攻城戦において回復アイテムを使用しているだけでバリケートや防衛陣を決壊できるなど、ゲーム性が失われかねない性能となっているため、仕様変更を検討しています。
※修正日未定(優先度:高)

このフレーズだけだとどういう修正が来るのかいまいちわかりません。
1、完全に性能が変わる(本命)
2、対人やGvにおける使用制限(対抗)
3、その他(斜め上)

おそらく解釈は1であっているような気がしますが、おそらく癌や重力的にこのRDによる狩りかたは想定の範疇にはなかった気がしないでもありません。
ただ修正がくると盾パラさんはどうしようかね。アースドライブ?サクリファイス?
シールドチェインさんは次へ

その⑤
スキル「シールドチェイン」のダメージの計算方法が変更になったことにより、威力が上昇しています。スキル「メランコリー」と合わせると強力なスキルとなるため、旧仕様に戻す等仕様変更を考えています。
※修正日未定(優先度:中~高)

強力すぎるシールドチェイン終了のお知らせ
それでも・・・それでも・・・旧仕様に戻すことは・・ないよね・・・。
威力下げてもいいから・・・武器攻撃力と属性を・・乗せさせてください・・。
その①であったカード効果の修正がシールドチェインに適用される場合は
完全にR化前威力に、乗らなくなった場合はR化前より威力減衰のお知らせ

そこには耐久力の上がったMOBに立ち向かい続ける黄金の鉄装備であるパラディンの姿があった。
とかだったらどうしよう。

その⑥

スキル「ヒール」の回復量がMATKに依存しすぎているために効果が低く、パーティープレイが難しくなっているほか、現状ウォーロックがビタタカードを使用した場合、ヒールLv1にも関わらず1000以上の回復量が出てしまうため、MATKに依存した方式からの変更を検討しています。

INTヒール型RGがいるかどうかはわかりませんが。またLVとintの両方依存に変わる場合ブリューナクを持っている高レベルクルパラはある程度の回復量を確保できるようになりそうです・・・なりそうです?どうなんだろう?


と、まあ。クルパラRGに変更があった場合にもなかった場合にも関わらずですが。


全部入れたらステータスリセットも入れてあげないとかわいそうなステータスの人が生まれちゃうから何とかしてあげてほしい!な!

では

2 件のコメント:

久織 さんのコメント...

RDもチェインも終わったら今のステの上位型考えてみましょうか・・・

カブキマスクの中の人 さんのコメント...

宝剣パラ上位型!

ASとか低MATK武器しか装備できない職に愛の手をという修正もあるらしいのでソレが来てからでよさそうですよ。なんだかんだでパラのチェインは火力大きいですしね。

問題はいつ来るか・・・。