2010年10月26日火曜日

RG的、10/26日スキル使用制限+スキル振りについて

(´◉◞౪◟◉)お久しぶりです。恥ずかしながら旅行から帰ってまいりました。

と、言うことで
10/26のメンテで3次職のスキル使用制限について(公式)
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/bug/kue8e60000007gm7.html

ロイヤルガード: リフレクトダメージ

          オーバーブランド
          インスピレーション

!?
!?

!?
!?


どういう事なの・・・。
 



まあ、早めに修正案や修正がくることを祈りつつ考えることにしましょう。
RDは修正くるくる行っておきながら使用不可ですか・・・。
どうしてインスピとオーバーブランドまで・・・、理由を調べることにしてみましょう、もし知っている人がおりましたら兵器までお願いします。

と、いうわけで、槍RGと盾RGのスキル振りを考えることにします。
修正が着たらまた、催眠術師という名のスキルリセットがあると信じてスキルリセットを行うことにします。

なお、現在のJOBLVが

盾RG 33
槍RG 24

だったはずなのでそれで考えてみることにします。

わむてるらぶ様に感謝しつつ

まずは槍RGキャノンスピア5は正義、これをきればもっと余裕ができるはず
スキル案
①ムーンスラッシャーをメインに置いてみる
http://uniuni.dfz.jp/skill4/ryg.html?10JkCBcFkFuNakGS4fwNan1qnqn1In

ムーンスラッシャーのスキル仕様的に、槍専用とはいえ。最大1000%の倍率。
ボウリングバッシュ(500+500%)と同等。クールタイム最低2秒だが悪くはない。
ただ欠点として、現状死にスキルのオーバーブランドも5とらなければならない
もうひとつ、ムーンスラッシャーの使用上高レベル取得しないと使い物にならない。

②OB切り(JOB26)
http://uniuni.dfz.jp/skill4/ryg.html?10JkCBcFkFuNakGS4fGAbn3qn1In

オーバーブランドを0にしてムーンスラッシャーのダメージが600%に減少している分
ほかの単体攻撃スキルに裂くことができる。
特筆すべきはバニシングポイント10で最大800%の遠距離バッシュを飛ばすことができる
欠点としては、バニシングポイントを有効活用するにはLV100を超えてこないと威力は思ったよりでないこと。

③キャノンスピアをきってみる(JOB26)
http://uniuni.dfz.jp/skill4/ryg.html?10JkCBcFkFuNakGS5GFbn3qn1In

現状ねたスキルにも近いキャノンスピア5を0に、その代わりシールドプレス5を取得
圧倒的なスタン率を誇るシールドプレスでスタンさせ、ひたすらバニシングポイントで大物を食べる

欠点はSP消費の残酷さ。たとえライドなどで吸収をつけてもまともに動かない。
欠点その2は命中性能の悪さ、バニシングポイントには命中補正がないためHITが足りないと悲惨なことになりやすく、異世界などではあたらないという悔しさが俺の胸を貫いた。

④漢(Job23)
http://uniuni.dfz.jp/skill4/ryg.html?10JkCBcFkFuNakGS4fqsk1n3gAIn

・・・凄いキャノンスピアだ・・・。
まじめに言うなら移動速度の遅いボスはこれで狩れるから侮れない。
そこ、バニシングでいいとかいわない。

ちなみにピンポイントアタック5とかどうよ?という質問に対しては
私の考えですがピンポイントは強力なスキルではあるのですが、連射性能の悪さが常にネック。
AGI型なら1でも十二分の威力はでてますし、後回しでいいのかなと思ってます。
1確狩を狙ったり、初手に一撃を加えたいなら別

スキル優先順位的には ムンスラ>バニ=(OB)>シールドプレス>ピンポ>>キャノン
かなあ、と。あくまで私の考えです。

次に盾RG
実はこれが悩むんだよね・・・。
①RGスキル切り
http://uniuni.dfz.jp/skill4/ryg.html?10JkCBcFkFuNakGS4fqsk1n3gAIn

とりあえず必要かなと思われるシールドプレス5、シールドスペル3をとり
シールドチェーンとサクリで戦う型、完全に1VS1用である。
本来であればリフレクトシールド10を使用して戦いたいものだが、シールドスペルLV1で代用できるので気にしてはいけない。
サクリ時の攻撃力追加のため、イクシードブレイクを取得。超重量武器で振れば悪くない威力はでる。ただし惜しむべきは現状サクリにカード効果が載っていないのでコストは最悪。
ついでにダメージも切ない。

②強引にヘスペルまでとってみよう
http://uniuni.dfz.jp/skill4/ryg.html?10JkCBcFlfuSbndF2bbnrfkBdAaQ1haId

JOB33でヘスペルスリットは無理があるだろう・・・。
だが、攻撃手段に乏しいのでこれくらいの無理してもいいかなと。
ほかにRGが回りにいれば単体無双ができるかもしれません、バンディングをとっているRGがどれだけいるか疑問ではありますが。



と、まあ。こんな感じで悩んでみることにします。
槍の方は選択肢が大目なのですが、壁のほうではパラスキルの補完くらいしか思いつきませんでした。何かよい案があればいいのですが。

では、また。

0 件のコメント: