いやはや、すごいレースだった(たくさんアクシデントはあったけど)
そんなわけでジャパンカップ
一着、カランダガン
おみそれしました!!!
正直昨今の芝は欧州とは違う!不可逆的なもの!っていうのが自分の中でも定説であり、それこそがジャパンカップに馬が来ない+凱旋門賞勝てない理由
としてあったのに!!これだよ!!!
最高だよ!!BC勝って有頂天の俺に最高の一撃すぎる。
これでまだまだ強い馬を見てもまだ上がいると見ることができるし、いつか言ってた役目を終えたレースでもジャパンカップはなくなった。
これからまた、海外の名馬が来てくれることを願う。
そして、レースは全く楽ではなくセイウンハーデスが逃げたペースはほぼスプリントで潰れるような逃げ。前に行くことは本当に正しいし、ここでギャンブルをする馬であることも認める。
ただ、速すぎた。
このあたりにはアドマイヤテラの落馬もあって皆最初は影響のないポジを模索した結果でもあるし、現に最後の直線付近からかなり危ない状況ばかりだった。下手なジョッキーなら事故もあったくらい。
よく皆そのなか妥協も含めてきちんと乗り切りましたよ。無限に褒める。
カランダガンもマスカレードボールもこの辺りで若干動きにくい中最後に一番影響の薄いであろう大外を選んでいったのは流石だし、その間から抜けたクロワデュノールも流石。
最後クロワデュノールが下がったのはたぶん体調の分とアドマイヤテラの動きが気になった部分はあると思う。
3着のダノンデサイルは今のところの精一杯だけど、多分この馬また気性がギリギリを越えてきてる、来年走るかどうかはわからないけどまた持ち直してくれるとええな。
あとは…結構みんなが思い思いの競馬ではあるんだけどシンエンペラーはもったいなかった。加速どころでかなりの致命的不利、あれが無くても掲示板かねえとはおもってもこういう消耗戦は得意な馬。この超タイム戦ではどうかは見たかったな。
んで
混沌としてきた年度代表馬
間違いなくいま首位なのはフォーエバーヤングなんだけど
この世界レコードの2着をどう見るかなんよ。
有馬記念にマスカレードでるなら、3着以内でマスカレード逆転!なんだけど多分でないのでこの2頭で票を分ける形で「国内実績か前人未到の海外実績か」という戦いになると思います。
ほかはだいたい望みが絶たれた所。
メイショウタバルが有馬記念勝って3番手に立てるかどうかになるのでやっぱりこの2頭になりそうなところです。
どっちに転がってもSNSでは論争になるやろし、特別賞でお茶を濁すのは去年やったしと、もはや逃げ道無しの待った無し。
記者の皆さんは震えて眠ればいいや!!
ということで、乱文ですがきょうはここまで!
またの!!
0 件のコメント:
コメントを投稿