あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
なんと年甲斐も無くお年玉を頂いてしまいました
「7days to die」というゾンビゲーをな!!!!(楽しいんですこれありがとう結婚しよう)
さて、話が変わりまして、今日は競馬のお話です。
正月競馬が終わる頃に発表される「JRA賞」についてとなります。
中身と解説につきましては続きからで書いていきますのでよろしくお願いいたします。
まずは年度代表馬以下各種部門賞から(参考:netkeiba様 記事)
《競走馬部門》
★年度代表馬
モーリス(牡4歳)
★最優秀2歳牡馬
リオンディーズ(牡2歳)
★最優秀2歳牝馬
メジャーエンブレム(牝2歳)
★最優秀3歳牡馬
ドゥラメンテ(牡3歳)
★最優秀3歳牝馬
ミッキークイーン(牝3歳)
★最優秀4歳以上牡馬
ラブリーデイ(牡5歳)
★最優秀4歳以上牝馬
ショウナンパンドラ(牝4歳)
★最優秀短距離馬
モーリス(牡4歳)
★最優秀ダートホース
コパノリッキー(牡5歳)
★最優秀障害馬
アップトゥデイト(牡5歳)
※各受賞馬の年齢は2015年時点のもの。
《調教師・騎手部門》
★調教師部門
最多勝利調教師:堀宣行 美浦
最高勝率調教師:堀宣行 美浦
最多賞金獲得調教師:池江泰寿 栗東
優秀技術調教師:松永幹夫 栗東
★騎手部門
JRA最多勝利騎手:戸崎圭太 美浦
JRA最高勝率騎手:C.ルメール 栗東
JRA最多賞金獲得騎手:M.デムーロ 栗東
MVJ:戸崎圭太 美浦
最多勝利障害騎手:五十嵐雄祐 美浦
最多勝利新人騎手:鮫島克駿 栗東
各部門の得票数は次の通り。投票者は291名。
●年度代表馬
モーリス 215
ラブリーデイ 55
ドゥラメンテ 19
キタサンブラック 1
該当馬なし 1
●最優秀2歳牡馬
リオンディーズ 289
ハートレー 2
●最優秀2歳牝馬
メジャーエンブレム 291
●最優秀3歳牡馬
ドゥラメンテ 285
キタサンブラック 6
●最優秀3歳牝馬
ミッキークイーン 291
●最優秀4歳以上牡馬
ラブリーデイ 174
モーリス 114
エイシンヒカリ 1
ゴールドアクター 1
該当馬なし 1
●最優秀4歳以上牝馬
ショウナンパンドラ 213
ストレイトガール 74
マリアライト 3
サンビスタ 1
●最優秀短距離馬
モーリス 245
ストレイトガール 43
該当馬なし 2
エアロヴェロシティ 1
●最優秀ダートホース
コパノリッキー 147
サンビスタ 73
ホッコータルマエ 28
該当馬なし 16
ノンコノユメ 14
サウンドトゥルー 13
●最優秀障害馬
アップトゥデイト 289
サナシオン 1
該当馬なし 1
まず、年度代表馬から
年度代表馬&最優秀短距離馬はモーリスとなりました。
これはタイキシャトル・ロードカナロアに次ぐ、三頭目の短距離馬の年度代表馬受賞です。
恐らくはJC、もしくは有馬記念を勝っていればラブリーデイになっていたでしょうけども、古馬中長距離GⅠ皆勤&宝塚記念(ゴールドシップの大チョンボのほうがイメージ大きい)というイメージだけでは、年間無敗&春秋マイルGⅠ&香港マイル圧勝のモーリスに分が大きすぎました。
が
相変わらず記者クラブ投票のひねくれ者が何人かいますねえという印象も拭えない
今年の代表馬部門。
ドゥラメンテ19票←わかる、2冠が圧倒的過ぎたし仮にモーリスがGⅠ一勝だった場合ラブリーデイとの争いになっただろう。
キタサンブラック1票←まだわかる、1年通して安定した成績残して菊&有馬3着、有馬を勝っていたらわからんかった。
該当馬なし←????????????お笑い枠かなネタだとしてもこれは失礼すぎ????これならゴールドアクターに一票入れたほうが面白かっただろうに。とカブキは思うのです。
むしろこれも年間無敗で有馬までぶっこ抜いたゴールドアクターに一票も入れないとは該当馬なしと言うのはあまりにもスゴイ=シツレイだと思うのです。
同じことが最優秀障害馬にも言えるわけで。
春秋GⅠ制覇したアップトゥデイトに満票はいるかなあ?と予想していたわけですがまさかの
サナシオン1票←???ギリギリ分からなくはないんだ、中山大障害を勝っていれば恐らく一番票が割れたのはここだと思います。この馬も障害入りしてから無敗でGⅠ勝ってれば逆転していたとは思いますが素直になろうよ皆ぁ!!
今年の満票は
最優秀2歳牝馬の メジャーエンブレム
と
最優秀3歳牝馬の ミッキークイーン
共に妥当ではあります、2歳は(今のところ)GⅠ1個だけなので勝った馬が代表馬決定です。
牡馬に関しては今後GⅠ予定のホープフルSがあるのでハートレーにも2票入っていますが
ミッキークイーン については意外という印象、過去には桜花賞勝った馬に票が集まり安い傾向にあったのですが桜花賞場のレッツゴードンキには0票、やっぱり桜花賞の超ドスローに助けられた印象とその後のレースが全然ダメなのが響いていたのでしょう。
ミッキークイーンにはジェンティルドンナ級の期待をかけている人も居るかもしれませんが、恐らくは一流牝馬クラスな気がします、でもマイルが向いてる気もしないし来年のエリザベス女王杯まで待機しなきゃ行けない気がしないでもないというこの先どうしような個人的な不安があったりもしますが。
レッツゴードンキはマイル向けなのは間違いないのですが気性がどんどん悪い方向に向かってるのが不安、この世代は案外古馬になって一気に勢力図が変わるかもしれません。
一番割れたのは最優秀ダートホース
コパノリッキーにその栄誉が輝きましたがこれはなんだかんだで中央GⅠ連覇&地方GⅠの分
瞬間最大風速を叩きだしたサンビスタより上(と言うかフロックと見られてる節も?)と見られたんでしょうね。ホッコータルマエ&ノンコノユメ&サウンドトゥルーに関してもまあ票は入るのは当たり前として、該当馬なし16て!16て!!確かに一番混戦具合が高かったけど迷ったら該当馬なしにするのやめようや!?
割りと以外だったのは最優秀4歳牡馬
ラブリーデイが戴冠するのは間違いないだろうなあとは思っていましたけど
ラブリーデイ 174
モーリス 114
エイシンヒカリ 1
ゴールドアクター 1
該当馬なし 1←これ
せめて、なしにするくらいならゴールドシップに1票入れてあげようよぉ!!!!!!仮にも春の天皇賞馬に0票ってのはスゴク=シツレイに当たるだろこれ!!!逆に1票だけでもシツレイかもしれないけど、今年の天皇賞の盛り上がりは既に忘れ去られてしまっているのね!!(バァン)
とまあ、個人的な感想を書ききったので
最後に最もセンスのあって楽しませてくれた投票を一つ紹介して締めたいと思います。
最優秀短距離馬
モーリス 245
ストレイトガール 43
該当馬なし 2←これは論外
エアロヴェロシティ 1←これ君よくわかってるじゃないか!!
と、褒めたいくらいの年度代表一票はこれに決めたいと思いました。
全体的に予想外な結果も無く順当な年度代表馬選考だったと思いますが、該当馬なしって言うのは必要なんですかね、こんなにGⅠも増えて、何かしら年間ベストレースなんてのも出てくる世の中であえて該当なしを用意する意味何かを少し考えてしまったりする、今年の年度代表馬選考でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿