2013年1月21日月曜日

競馬ネタ。昨年の種牡馬リーディングをデータで振り返る②

それじゃあもう一個ツイッターで書いた分をやっつけちゃおう!







リーディング2位キングカメハメハ (総獲得賞金:約44億6,815万円)
芝出走:1,026
芝勝利:99
芝勝率:0.096(約10%)
砂出走:849
砂勝利:96
砂勝率:0.113(約11%)
A.I:2.04



重賞15勝
芝平均距離:1,697m
砂平均距離:1,662m

昨年は古馬勢に強力な面子を要したものの3歳に特筆すべきものが出なかったと言われる2010年・2011年リーディングサイアー・キングカメハメハです。
それでも今年は昨年以上の賞金を稼いでいるところが産駒の充実具合でしょうか、産駒傾向としては芝よりもダート、おそらくディープ等芝特化型に割を食われているところはありますがその分をダートでしっかりと補填してこの成績。芝でもダートでもしっかり賞金を加えてこれるのは魅力ですね。
距離に関してはケイアイドウソジンが3400m逃げ切ったものの基本的には中距離ランナー、ロードカナロアという超絶スプリンターをだしているところからも、短い所は千二から二千くらいまでは十分な射程範囲になるんでしょうね、芝でもダートでも同じような平均距離のため距離馬場不問でそれくらいの距離で出てきたら狙ってみようかなあ(´◉◞౪◟◉)

0 件のコメント: