2015年5月11日月曜日

カブキマスクの競馬語り~NHKマイル=桜花賞?~

はぁ・・・プリパラのレオナきゅんかわいい・・・(挨拶)

なんかプリパラとやらを視聴しようなんて一瞬よぎるカブキマスクです。
でも時間ないのぉ!!!


というわけで割りと桜花賞と同じようなレースになったNHKマイルカップです。
一言で言うならスローで流れたマイル戦、後ろの馬&外の馬は基本洋なしという展開でした。

桜花賞と違う所は逃げ馬に対して皆鈴を着けに行ったのに結局のスローという流れ、まだ桜花賞よりはマシなレースにはなったとは思いますがここで上位&買った馬たちがダービーなどでどうかと言われるとどうなんでしょうか。

結果はnetkeiba様より


というわけで1着~適当に流していきましょう。


1着 クラリティスカイ


クロフネ産駒からようやく後継候補が再び生まれたぞおおおおおおおおおおおおお!!

と言ってもこれ移行の実績次第ですが結果的には東京1600mにおけるフレンチデピュティ系の長い足がこのスローでかかりながらも前目に着けられたこの馬にプラスに働きました。
ただ直線での抜け出し方とアルビアーノをきっちりと差しきったあたりはこの馬の能力&ジョッキーの良判断によるもの。
ダービーでどうのこうのいうタイプでは無いとは思うのですが、今後少しタフな馬場になるマイル戦で勝負になるか否かでこの馬の成否が分かれそうな気がします。
今のところはクロフネ産駒牡馬のテンプレートに近い活躍ですがどうなるでしょうか、楽しみですね。

※第一後継だったはずのフサイチリシャールは既に種牡馬引退済

 

2着 アルビアーノ

惜しかったの一言に尽きる、このペースで切れ勝負なら耐えられたはずだったが最後の最後で東京の直線に耐えることが出来なかった。柴山Jとしては勝ったはずのレースだったろうなあではありますが、控える競馬が出来たのは十分な収穫であり恐らく今後も悪いレースはしないと思います。

ただ、活躍できるかと言われると血統はコテコテアメリカンが中心の血統。もう一花は咲かせることできるでしょうか。



3着 ミュゼスルタン

良い足でした、まだ骨折明けの2戦目なれどここまでのレースが出来るなら十分復調といえるのかもしれません。ただ本来は末脚勝負の馬かと言われるのであれば、そんな感じでもないので今後はその辺りをどう見るかかなあなんて思っています。
しかしミュゼの馬主は馬主歴浅いのにあたりポンポン引きよったなあ・・・。


4着 アヴニールマルシェ

今回一番見どころあったのがこいつ。レースっぷりは褒められたものじゃないが末脚は確か、ただどうにもこうにも不器用なところと鞍上もだいぶ直線で詰まった末の末脚の切れなのでスムースでも3着かなとは思います。
ただ、キョウエイマーチから続く母系は早く活躍する割にはなかなか枯れない母系ですので、今後も重賞戦線やOP戦線で楽しませてくれそう。


5着 グランシルク

だから言っただろ?末脚は中山向きだって(ドヤァ)
それを分かっておきながら本命にする私は愚かです、はい。

結果的にはスローに泣いた口、中山マイルなどで再び狙いたいものです。


気になった馬は6着フミノムーン
逃げるかななんて思っていたんですが結果的にはこの馬もスローに泣いた追い込みの口
一瞬の脚は突き抜けるかもと思ったんですがそこから不利ありましてまあゲームセットです。

スローの割にちょっとだけタフさが求められたレース、これは形や形式が違えど皐月賞以外のGⅠでのトレンドなんですかね。


来週はヴィクトリアマイル、ほぼヌーヴォレコルト1強のムードが漂っていますがどうなることでしょうか。では。



0 件のコメント: